整理収納アドバイザー2級認定講座 in沼津 開催のおしらせ

~現在募集中の整理収納アドバイザー2級認定講座~
2018年5月13日(日)
2018年6月30日(土)

 

 

こんにちは!整理収納アドバイザーの小川友美(おがわ ともみ)です。

 

■お片付けについて、このようなお悩みはありませんか?

 

□片付けなくちゃ!と思うけれど、やり方がよくわからない

□収納本を読んでまねしてみるけど、思い通りにならない

□片付けても片付けても、すぐにリバウンドしてしまう

□モノが多くて困っているのに捨てられない

□家事や仕事、勉強を始めようと思っても、片付けてからでないと始められない

 

■整理収納の基本について、一度きちんと学んでみませんか♪

 

学校でも家庭でも教えてもらうことのなかった「お片付け」

 

一度きちんと整理収納を学ぶことで、誰でもお片付けのやり方を身につけることができますよ^^

 

17-01-28-23-11-55-88

 

~このような方へ~

 

□整理収納のコツを学んで、自宅や職場をスッキリさせたい

□片付けは苦手だけど、なんとかしたい

□モノが多いことはわかっているが、捨てることができず困っている

□整理収納の資格を取って、仕事に活かしたい

□現在のお仕事を更にスキルアップさせたい

 

 

■お客様から嬉しいお声が届いています

 

とても分かりやすく、整理収納が苦手な私でも、モチベーションが上がりました。

ぜひこの講座を多くの人に広めていただきたいです。(30代 教員)

 

思っていた以上に楽しく学ぶことができました。

先生がとても素敵でよかったです。ありがとうございました。

片付け=嫌な事と思っている子供たちに、少しでもお片付けの楽しさ快適さが伝えられたらと思いました。(40代主婦)

 

今まで自分がしてきた片付けや片付けに対する考えが正しかったんだ…と思うことがあったり、そう考えればもっと楽に片付けられたのか…と気づく事があって、とても勉強になりました。

自分の事ももちろんですが、気になっていた実家の片付けや主人の服(捨てられない人)についても少しずつアプローチして、今までとは言い方を変えてみたりして、片付けられたら良いと思いました。(40代パート)

 

今までは「収納」することに重きを置いていて、収納グッズを買っては満足し、あげく散らかるの繰り返しだった。

収納よりも●●が大事という事を学べてよかった。(40代会社員)

 

”1日で2級の資格が取れる”というだけあって、「整理」の基本がギュッと詰まった内容で、わかりやすかったです。

本だけで学ぶより理解を深められました。

今後の生活で活かせる部分がたくさんあったので、ぜひ活かしていきたいです。(30代主婦)

 

「今持っているものをうまくしまう」という考えから、「必要なものだけ●●する」という考えに変われました。

楽しかったです。(20代学生)

 

以前受講を断念した通信講座のものよりもはるかに分かりやすかったです。

自分にはとても合っていたのだと思いました。

家に帰ってからすぐどこかを片付けたくなったし、1級の講座にも興味が出たので、取得を目指したいなと思いました。(30代主婦)

簡単だけど、なかなか出来なかった整理収納ができそうです。

楽しく受けさせていただきました。(40代主婦)

 

本日は楽しいセミナーをありがとうございました。

とてもわかりやすく、整理収納について、知識を得る事ができました。

自宅で活用していきたいと思います。

家族にも「なぜ…?」と聞いてみたいと思います。(30代 M様)

 

整理収納を理論的に学ぶことができたので、これからの生活に活かしたいと思います。

まずは○○を作ってみようかな…と思いました^^ありがとうございました。(20代養護教諭)

 

以前受講を断念した通信講座のものよりもはるかに分かりやすかったです。

自分にはとても合っていたのだと思いました。

家に帰ってからすぐどこかを片付けたくなったし、1級の講座にも興味が出たので、取得を目指したいなと思いました。(30代主婦)

 

「今持っているものをうまくしまう」という考えから、「必要なものだけ●●する」という考えに変われました。

楽しかったです。(20代学生)

 

 

過去の開催レポートはこちらをご覧ください

 

 

 

■整理収納アドバイザー2級認定講座 カリキュラム

1.整理の効果について考える
2.現状の整理のレベルを知る
3.モノの本質と人との関わりを考える
4.整理を妨げる要因を知る

5.整理収納スキル5つの鉄則

6.覚えておきたい収納の原則
7.整理収納の理論に基づいた実例

8.まとめテスト

 

整理収納アドバイザー2級認定講座についての詳細を知りたい方は、こちらをご覧ください

 

 

~1日でお片付けの基本をしっかりと学べる講座です~

 

ぜひ一度、お片付けについてきちんと学んで、快適で過ごしやすい家庭や職場に変えて、これから先、片付けに困ることのない幸せな生活を送ってみませんか♪

 

 

 

◆ 整理収納アドバイザー2級認定講座 ◆ (NPO法人ハウスキーピング協会認定講座)

■日時■

 2018年 5月13日(日) 9:30~16:30  ←お申込はこちらからお願いします (残り4名)
 2018年 6月30日(土) 9:30~16:30  ←お申込はこちらからお願いします

(お昼休憩 1時間程度あり)

 

■会場■

沼津労政会館 第4会議室 (沼津市高島本町1-3 沼津駅北口より徒歩10分)

沼津労政会館の地図はこちらをご覧ください
・お車でお越しの方は、大変恐れ入りますが、ヨーカドーの駐車場(タイムス) をご利用ください(¥500/1日)

 

■受講料■

 ¥23,100- (テキスト代、認定料含む)

・お支払は銀行振込でお願い致します(お申込後にご連絡致します)
募集人数
6名 (最低催行人数:2名)

・最低催行人数に達しなかった場合は、次回以降の講座への振替えをお願い致します

 

■持ち物■

筆記用具

・「付箋」をお持ちいただくと便利かもしれません

昼食・お飲み物

・会場でお昼ご飯を食べられます

・周辺の飲食店へ食べに出かけても構いません
・近くには、飲食店やスーパー(ヨーカドー)、コンビニ(ローソン)があります

 

■お申込み期限■

各講座の3日前まで

 

5/13(日)の講座に参加ご希望の方はこちらからお申込みをお願いします。

6/30(土)の講座に参加ご希望の方はこちらからお申込みをお願いします。

 

 

※2017年11月開催分より、お申込方法が変更になりました※

 

ハウスキーピング協会のホームページで、会員登録が必要となり、ログインしてからお申込をしていただくこととなりました。

 

開催日ごとにお申込のページが異なります。

 

ご確認の上、お申込をお願い致します。

尚、直接講師に申込をしたい方は、こちらのメールフォームよりお申込みをお願い致します。

 

 

 

IMG_20170611_163425320.jpg

 

プロフィール

整理収納アドバイザー/整理収納アドバイザー2級認定講師/逆算手帳・認定講師

小川 友美(おがわ ともみ)

「整理収納を通してシンプルなライフスタイルを提案する」をコンセプトとし、静岡県沼津市を拠点に、静岡県東部で活動中。

「片づけられない・捨てられない女」の経験を活かした“リバウンドしない整理収納”を得意とし、

□一生懸命片付けをしても、すぐに乱れた部屋にリバウンドしてしまう
□自分なりに整理収納を試みるものの、しっくりこない
□片付けをしなければ!と思っているのに行動が伴わない
□快適な空間(部屋)で生活したい
□誰かにサポートしてもらいながら片付けをしたい

このような方へ向けて、整理収納の基本的な内容をマスターできる「整理収納アドバイザー2級認定講座」と、
その人に合った片付け方法をお客様宅で提案/実践する「整理収納作業」を提供する。

「整理収納は、人生を大きく良い方向へ変えるツールである」という持論もある。

平日昼間は損害保険会社の契約社員として働き、
整理収納アドバイザーとしての活動は、平日18時以降/休日9時~17時が主。
(平日昼間は要相談)

出身地の千葉県松戸市を含む千葉県北西部や、東京23区でのセミナーも要相談。
今後は活動範囲拡大を目指す。

実生活では、夫、高校生の娘・中学生の息子を持つ、主婦であり、母。

 

********************

 

2012年11月、当時の勤務先(大手メーカーの製造部)の人から「勉強すれば誰でも合格する!」と言われた「危険物取扱者乙種第四類」の試験を受験。
一回で、しかも高得点で合格。勉強することの楽しさに気づく。

2014年、通信教育で「整理収納アドバイザー」という資格を取得できることを知るが、通信教育を最後までやり通す自信がなかったため、「1日の受講で片付けを学べて資格も取れる」整理収納アドバイザー2級認定講座を受講し、合格。

整理収納アドバイザー2級を取得したことで、片付けの素晴らしさを実感する。
その後、整理収納アドバイザー1級、整理収納アドバイザー2級認定講師の資格を取得。

2016年12月には静岡県中小企業団体職員協会東部支部様の感謝祭にて登壇。
男性職員の多い中、片付けの大切さについて、具体的に数字を交えながら講演を行う。
また、セミナーや茶話会では、クライアント様からのご要望にお応えし、リクエスト開催も行う。

 

********************

 

2017年夏、コボリジュンコさん考案の「逆算手帳」の存在を知る。

セミナーに参加したり、コボリジュンコさんと直接話をしたりすることで、逆算手帳の凄さと素晴らしさを実感する。

「整理収納」も「逆算思考」が大切であることから、逆算手帳の考え方を整理収納に活かしたいと思い、2017年11月、逆算手帳・認定講師(2期)を取得。

2018年から静岡県沼津市にて逆算手帳ビジョン作成ワークショップを開催。

 

********************

 

クライアントは、20代から60代まで(女性からの依頼が約9割)。

「親しみやすい」、「話しやすい」、「片付けや逆算の話をしている時、すごく生き生きとしていて、楽しそう♪」と言われることが多い。

 

■活動実績■(2017年12月現在)

・整理収納アドバイザー2級認定講座 12回
・お片付け茶話会・ランチ会 20回以上
・整理収納のきほんセミナー
・年末大掃除を行うための整理収納術セミナー
・「お片づけボードを使って学ぼう!」小学生のためのお片付け教室 2回
・時間管理セミナー
・書類整理セミナー
・お片付け診断、お片付け相談
・整理収納サービス(お片付け作業)

■経歴■

2014年 3月  整理収納アドバイザー2級 取得
2014年11月  整理収納アドバイザー1級 取得
2015年 1月~ 整理収納アドバイザーとして活動開始
2015年10月  整理収納アドバイザー2級認定講師 取得
2016年 4月~ 整理収納アドバイザー2級認定講座 開講
2016年12月  静岡県中小企業団体職員協会東部支部様感謝祭(講演会) 登壇
2017年 7月 静岡県沼津市豊町自治会 お茶の間YTKお片付けセミナー 開催

■資格■

整理収納アドバイザー1級
整理収納アドバイザー2級認定講師
ルームスタイリスト1級
ホームエレクターアドバイザー
ScanSnapデジタル収納パートナー
ファイリング・デザイナー2級
乙種第四類危険物取扱者

■クライアント様ご職業■

エステサロンオーナー、主婦(小さいお子様がいる方からご年配の方まで)、会社員、教師、販売員、営業 など。
ハウスメーカーや不動産・リフォーム関係、清掃業、廃棄物処理関係の方も多数。

■強み/得意分野■

クライアント様に寄り添った整理収納の提案
逆算思考での整理収納の提案
不必要なモノの手放し方
リバウンドしない整理収納
使いやすさを意識した整理収納
書類整理
スケジュール整理・管理

ブログ http://ameblo.jp/simple-life-style2015/
Facebook(個人ページ)https://www.facebook.com/tomo.o1014
(フェイスブックページ)https://www.facebook.com/simplelifestyleSSADtomomiogawa/

ワードプレス始めました♪

以前から興味のあった「ワードプレス」。

「やさしいブログの作り方」の松田さんに教わりながら、私のページを開設することができました。

その時の様子は、松田さんのこの投稿から♪

少しずつカスタマイズして、作り上げていく予定です。

まずは練習で、はじめての投稿をしてみました(^^♪